うぴぽこ

ぶどう膜炎のある うぴこのぽこてぃな日々の雑記

カーペットなどに落ちた髪の毛のお掃除方法。私はアレを使っています!

カーペットの上に落ちた髪のお掃除は、面倒!

薬の副作用で抜け毛がひどくて掃除が大変。
毛が薄くなるかもという未来よりも、抜け落ちた毛の方が気になって仕方ない うぴこです、こんにちは。

私の部屋は絨毯なので、フローリングと違って髪の毛取りが大変です。落ちた髪は、ほっとくといろんなところに紛れ込んでしまうし、厄介です。

男性のような短髪であれば、落ちていても気にならないと思いますが、長い髪は目立ちませんか?

 

1本だけなら手で取ればいいんですが、私は目が悪いので落ちていてもよく見えませんし、取るにもうまく掴めません。視覚的には気になりませんが、踏んだり、肌につくのは、地味にストレス・・・

 

簡単にお掃除したい!

 

カーペットの髪の毛取り どうしてる?

カーペット(絨毯)などの布製品の上に落ちた毛取り。
何を使ってますか?

・掃除機
・粘着テープや粘着ローラー
・ゴム手袋&輪ゴム
・素手でこまめに頑張る

こんなところでしょうか?

 


どの方法も、面倒臭くないですか?


気になる度に掃除機をかけるとなると出し入れが面倒。夜だと音も気になる。
ゴム手袋は他と兼用は嫌だし、保管に悩む。
粘着ローラーは、シートの境目に髪の毛ついて取りにくい。
シートなし粘着ローラーは、洗うのが手間。
粘着テープだと手が荒れる。
素手でこまめに取るには、本数多すぎて疲れる。
入り込むと取りにくい。

 

 

私の愛用は・・・化粧される方はよくご存知のアレです

 

コチラです。

 

f:id:upipoko:20180106214636j:plain

じゃーん! マスカラブラシです!


若干? くたびれた感とサビがありますが・・・気にせず・・・

 

まつげや眉毛などの毛に使うあのブラシです
毛に使うブラシだけあって、髪の毛をよく掴んでくれます。

使い方

使い方は簡単です。
マスカラブラシで絨毯や布団、掃除機の届かない隙間など、気になる箇所をどこでもクルクルとなでるだけ。
これだけ。本当にこれだけ。

 


こんな感じで取れます。

毛が苦手な方ご注意ください。

 

 

 ↓ ↓ ↓

 

 

f:id:upipoko:20180106214612j:plain

持ち上げてもこのままです。

取った髪の毛が落ちることはありません。

手で掴んでホコリや毛玉と一緒に捨てられます。

 

ひとつご注意が!

ある程度の長さがないと取れません。

短髪は拾えませんのでご注意ください。

 

マスカラブラシのいいところ

・コンパクトで場所取らない
・ペンたてなどに挿しておいても気にならない
・出し入れ面倒臭くない
・ブラシのお手入れも簡単

 

私は目が悪いので、落ちている髪の見た目で気になることはありませんが、目で見て1本づつ拾うはとても骨が折れます。
なにか簡単で手軽で、見えてなくても取る方法がないものかと思って、使っていないマスカラブラシでなんとなく絨毯をクルクルして見たら、取れる取れる・・・!

 

髪の毛の場所を確認しなくてもいい!
手で取るよりも他の道具を使うよりもずっと楽チン!

 

傷の付きやすいフローリングなどには不向きですが、絨毯、カーペット、こたつ、ベッド、ソファなど、布製品の上に落ちた髪を掃除するのに使えました。

 

 

100均でも購入できますが、化粧品の購入時、ノベルティでいただくこともあるマスカラブラシ。
使わずに引き出しの中に眠っているものありませんか?

 

 

断捨離などで捨てる前に、ぜひ一度お試しください。

 

 

うぴこの抜け毛お掃除方法でした。