うぴぽこ

ぶどう膜炎のある うぴこのぽこてぃな日々の雑記

サイトメガロウィルス

サイトメガロウィルス

思い返すと昨年の11月頃から白目部分にむくみと痛みがあり、ずっと角膜弛緩症のせいだと思っていましたが、そうではなさそうな状況となりました。

 

今度は黒目部分、角膜にむくみが。

 

視界の白さも一層増してきて、シクロスポリンの増量をしても一向に良くならないので、眼の中の水の生検をすることになりました。

 

そしたら なんと

 

サイトメガロウィルスが眼の中から発見されました。

 

 

 

サイトメガロウィルス感染症

確か、5年くらい前だったと思います。その時に一度検査をしたことがあるのですが、その時は検出されませんでした。

5年経った今、新たに感染したってことなのでしょう。

しかし、調べると、大抵の人は子供の頃にすでに感染しているらしいのです。感染していても自覚症状はなにもないらしいです。

ということはですよ? 感染しているけれど症状なく、その症状が外に出てくる時に『感染』と言うのでしょうかね? 

ヘルペスの一種だそうですが、調べれば調べるほどサイトメガロウィルスに『感染』という意味がいまいち理解できません。

 

うーむ。全くわかりません。

とにかく、感染しているので除菌ということになりました。

ウィルスはやっつけることができないそうです。

活発化を抗生物質で抑えるんだそうです。

 

 

こうして

抗生物質内服と同じ成分の抗生物質点眼が始まりました。