うぴぽこ

ぶどう膜炎のある うぴこのぽこてぃな日々の雑記

2017-11-01から1ヶ月間の記事一覧

うぴこのぶどう膜炎と使用薬について

ぶどう膜炎とのこれまで 原因となる全身疾患はなし。 どんな検査をしても何も出ない、原因不明のぶどう膜炎 19歳でぶどう膜炎発症。 ある日、世界が眩しく霞んでいたので眼科へ。最初の診療所ではきちんと診断されず、とりあえす目薬さしといてと言われただ…

ステロイド内服 副作用のこと *まとめ*

ステロイドと言われるプレドニゾロンの内服の実際に体験した副作用についてです。 こんにちは!うぴこです。年齢や疾患、内服量などによって反応の個人差の大きなお薬ですね。20代の頃に30ミリスタートでしばらく内服しましたが、病気の改善も大変な副作用も…

シクロスポリンとプレドニゾロン(ステロイド)と毛と

シクロスポリン・プレドニゾロン(ステロイド)内服の毛にまつわる副作用の体験記録。 大したことないと思われがちな毛の副作用多毛。じわじわと精神的なダメージが蓄積していきます。

シクロスポリン内服 副作用のこと *実体験その2*

ブログの画面が思うように作れなくて苦戦中 こんにちは うぴこです! 実体験その2 こちらは主にじわじわきた副作用です。 重大な副作用は起きなかったので、よかったです。免疫抑制剤飲んでるからといって、以前よりも風邪をひきやすいと感じることもありま…

シクロスポリン内服 副作用のこと *実体験その1*

病気も体質もさまざま、反応もさまざま。 うぴこ自身が体験したシクロスポリン内服の副作用まとめです。(MAX時250mg) シクロスポリン内服をすることになったのは、強膜炎の併発とその時のステロイド反応が悪かったからだったと思います。

お問い合わせ

読み込んでいます...

このブログについて

うぴぽこについて うぴこについて ブログを始めようと思ったきっかけ ご注意とお願い うぴぽこについて はじめまして、うぴこです! ご訪問ありがとうございます。 ハンドルネームは「ぶどう膜炎uveitis」のUと「患者patient」と「人person」のPから頭文字の…