うぴぽこ

ぶどう膜炎のある うぴこのぽこてぃな日々の雑記

ステロイド内服 副作用のこと *まとめ*

ステロイドと言われるプレドニゾロンの内服の実際に体験した副作用についてです。

こんにちは!うぴこです。
年齢や疾患、内服量などによって反応の個人差の大きなお薬ですね。20代の頃に30ミリスタートでしばらく内服しましたが、病気の改善も大変な副作用もありませんでした。

ただ、厄介な副作用が1つだけありました。時々、人が変わったかのようにキレたり、尋常じゃなくイライラするという副作用です。今思うと、周りの人に迷惑かけまくりでしたね・・・。

 再びのステロイド

シクロスポリン(ネオーラル)内服を腎臓が拒否しだして、眼内の炎症もチラチラ増えだしたので、新薬の生物学的製剤(自分で注射タイプ)に移行するしか選択肢がない状態のうぴこ。注射も採血も針刺さるとこ見れないんで、自分で注射は何としても避けたい!

 

ヤダヤダヤダ ヤダヤダイヤダイ!と、全身で注射イヤアピール! イヤ!絶対!


そこで、とりあえずビール!ならぬ、とりあえずステロイド!となりました。
何ミリいける? って。・・・そんなノリで?って?  ええ、そんなノリです。

それしか選択肢がないんですから、考えても仕方ないです、ハイ。
生物学的製剤を使用する条件の中に「ステロイドの効果がない人」とあるようなので、どちらにしてもステロイド内服経験は必要だったようです。

 
しかしこの後、信じられないくらいの副作用に悩まされるとは、この時はまだ思いもしませんでした!

ステロイド内服開始! 30ミリスタート

あまり副作用の出なかった前回はステロイドのみの内服でした。
今回はシクロスポリン+ステロイドステロイドは同じく30ミリスタート。
ステロイドのみの内服より、副作用の出方が激しいのかもしれません。(添付文章にはステロイドの副作用がひどくなるとは書かれてなかったと思います。見つけられませんでした。)

たくさんの副作用発生!!

副作用なんて出ないつもりでいたのでたくさん出てびっくり。

それと今回は、あまりイライラしなかったです。謎の幸せ感満載!あれあれ〜っ?

このような副作用が出ました

謎の発疹
むくみ・血中カリウム値やや低下
筋肉痛・関節痛・筋力低下(細くなる)・体が思うように動かない。
こむら返り・ふくらはぎがずっと痛い
不眠・傾眠(突然立っていられないほどの眠気に襲われる)
動悸・心拍数増加
精神障害・多幸・イライラ・早口・24時間興奮していてテンション高め
認知機能低下・記憶障害・記憶喪失・アホになりました(今もまだ元に戻ってない)
排尿障害・尿出ない(いつも通り出そうとしてるのに出ない)
多汗・異常発汗
脂質異常・ムーンフェイス・野牛肩・中心性肥満・脂肪腫
ざ瘡(ニキビ)多毛・脱毛・あざ(皮下出血)・乾燥・血管がうく
食欲増進・体重増加(普段と同じ量でも太る)・喉の渇き
風邪はかかりやすいというより、かかったら長引く。自力で治らない。


骨粗しょう症とか、見えにくい目が副作用で更に見づらいとしても自覚できないのでわかりません。消化器系などもシクロスポリンで弱ってるのでどちらの副作用か区別できません。ステロイドの副作用とわからないものは省きます。


たくさん出ましたね〜。多すぎて書き漏れがあるかもしれません。
私の場合、ステロイドを内服すると性格変わるらしいのでできるだけ内服したくないです。周りの人が大変ですからね。もちろん今回もかなり変らしいです。

一番辛かったのは・・・?

ステロイド内服というとムーンフェイスとか脂質異常の話をネットで多く見かけますが、今回一番辛かったのは認知機能低下や記憶障害でした。

 

  • お薬飲み忘れていませんか?
  • 目薬さし忘れていませんか?
  • ソースと醤油、間違えませんか?
  • 通い慣れた病院への道、迷子になりませんか?
  • 同じもの買ってしまったりしませんか?
  • 作り慣れた料理のレシピが、わからなくなったりしませんか?
  • 明日の予定、何度確認しても覚えられなかったりしませんか?
  • 自分が 今何してるのか わからなくなったりしませんか?
  • 同じ話を何度も繰り返したりしませんか?
  • 記憶、飛んでいませんか?

 

これらは、実際に私に起こったことの一部です。

どうでしょう? 心当たりはありませんか? ステロイドの内服後に、急に忘れっぽくなったりしていたら、副作用かもしれませんよ。

 

アホになるのは気のせいではありません!

記憶喪失も気のせいではありません! 

ましてや、歳のせいでもありません! 副作用です!

 

こういうコトって伝えるの難しいし、気のせいって言われたりするかもと思うと、本当に言い出すのが怖いです。それでも、些細な異変も先生にちゃんと相談した方がいいと私は思います。相談したところでお薬の減量できないし変わらない!と決めつけずに、とりあえず頼ってみたらいいと思います。いざ話そうと思うとなんとなく身構えてしまうけど、気楽にいきましょ〜

 

 

それぞれの副作用の詳細については、長くなるので分けて書いていきたいと思ってます。