うぴぽこ

ぶどう膜炎のある うぴこのぽこてぃな日々の雑記

シクロスポリンとプレドニゾロン(ステロイド)と毛と

目が悪いので、逆さまつげを抜くのに悪戦苦闘&イライラしっぱなし。

日々、毛と戦ってます! こんにちは、うぴこです!

 

副作用・多毛についてです!
毛が増えるぐらい大したことないと思われるかもしれませんが、毛には本当に手を焼きました。

 シクロスポリンは、全体的に毛足を長くしたり、異常に長い毛を気まぐれに一本だけ誕生させたりしています。桃の毛がランブータン(毛のもの という意味の南国のフルーツ)に変わるというか、黒子もないのに黒子毛のような太く長いものが生えてきました。一方プレドニゾロンステロイド、商品名:プレドニン他)は、全体的に毛量を増やしているように感じます。実際の毛量は変わっていないのかもしれませんが、桃の表面の毛がキウイの表面の毛に変わるイメージ。体感としては、増えているように感じてしまいます。

 

その他の体験 まとめはこちら

シクロスポリン内服 副作用のこと *実体験その1* - うぴぽこ

シクロスポリン内服 副作用のこと *実体験その2* - うぴぽこ

顔のムダ毛もシクロスポリンは長く、ステロイドは細かく目立つ毛が増えました。小鼻は毛穴パックしたくなるほど細かく濃い毛だらけになりました。本当に桃の毛が急に黒く濃くなったような状態。
さらに太く濃いヒゲが生えてきて、生えてくる時痛くて困ります。抜くとニキビなど炎症になったりするのもストレスです。
毎日シェービングしていました。殿方みたいで、悲しい・・・

まつげ

私は物心ついた頃に逆さまつげの手術ましたが、大人になった今もあまり改善されませんでした。そういう肉付きなのでしょうねぇ、きっと。汗
シクロスポリンを内服しだしてから、まつげの毛足が長くなって白目に触れて痛かったり、上下のまつげが絡まって違和感があったりと気になって仕方がありません。まばたきや目を動かすだけでストレスです。目の表面にも傷がついてしまうし、厄介です。抜きとってしまいたいのですが、目が悪いためよく見えないので、逆さまつげを抜くのは本当に大変!
10倍拡大ミラー、小さめの毛抜きを使って、小柄のLEDライトを当てながらなんとなくアタリをつけて探っていきます。まばたきした時だけ向きを変えて刺してくるのもあるので、全くわからない。そこまでしても、どれが刺さっているかわからなかったりするので、片っ端から抜いてしまうこともあります。よくないですけどね。目に毛抜きを刺してしまわないかという恐怖もあります。抜くとビミョーにずれて生えてくるので、余計にひどくなったりします。問題ない状態で生えてきても、どれが刺さっているのか見るのが大変で、結局全部抜いてしまいます。

シクロスポリンでは、全体的にまつげが長くなりました。まつげも一本だけ異常に長いのが生えたりもします。
プレドニゾロンでは、長さより毛量が増えました。プレドニゾロンの方が厄介で、今までなかった目頭にかなりのまつげが出現し、目尻に向かって真横に生えるので、逆さまつげ体質関係なく刺さってきて痛いです。

 

まぶたと眉毛

まぶたにも異変は出現します。ここにも毛がぁ!視野欠損もあり、見にくいので、ここもお手入れがしづらい箇所です。
眉毛は、毛足が長くなり、ほっとくといつかの総理大臣のように伸びそうで震えます。

 

鼻毛

シクロスポリンって、毛のサイクルが速くなったり、本当におかしな長さの毛を時々生み出します。
私の場合、一番異常だったのが鼻毛でした。どうやらかなりの速さで成長して抜けていっているようで、やたらと鼻の中が痒いんです。鼻を噛んだり、ティッシュで掃除するたびに抜けた毛を見つけます。ある日、いくら掃除しても痛痒かったんです。チクチクもするしなんか絡まっているような気もして、気持ち悪い。ティッシュこよって使ってみると・・・なんと! 3センチくらいの鼻毛さんが出現! もうびっくりです。鼻の中を刺しながら渦巻いていた模様。どこと勘違いして伸び続けてたんでしょうかね。写真撮るの忘れました。撮っておけばよかったとちょっと後悔しましたが、相手が鼻毛だけに、記録していても心境は複雑です。変な長さの毛はこの一本だけで、抜いた後はもう変な長さのものは生えきてません。謎
プレドニゾロンの方は、細かい短めの毛が増え、密度が上がっていました。ホコリなどキャッチしやすくなったのか、汚れが溜まりやすくなったように感じます。気になって仕方ないんですけど、鼻毛抜いたり、鼻の付近を手で触るのはできるだけ控えた方がいいと思います。鼻の中はニキビ?って言うんでしょうか? 鼻の中の毛穴は炎症を起こしやすいようで、すぐ腫れます。これがなかなか痛い。絶対に指や爪でほじっちゃダメです!

こんなに鼻毛について語ることになろうとは・・・夢にも思わなかったです。トホホ〜

 

うなじ・襟足・背中上部

かなり増えました。髪をまとめるとなんだかカッコ悪いくらいに毛が増えました。始めからあったかのように長さも出てきました。もうフサフサ。ここもシクロスポリンで長さが、プレドニゾロンでかなりの量が増えたように思います。毛穴が活発になるせいか、うなじや背中・顔はとても多汗になりました。毛も気になりますが、尋常じゃない汗の量も気になった箇所です。夏は、シャワー浴びて身体拭かずに服きたの? ってくらいにびっしょりになることもあります。ジロジロ見られたりすることも。更年期? そんな年齢なの? 具合悪い? 走ってきた? なになに、どしたの? と葛藤しているような表情されて、ちょっと恥ずかしかいです。シクロスポリンで体温の上昇があったので、プレドニゾロンでの脂質異常と毛穴が活発になったせいで拍車がかかったようでうす。

 

腕・すね

男の人みたいになりました。こちらもシクロスポリンで毛足長く、ステロイドでは毛量が増えました。なんとなく毛が起き上がってきて、ふわふわもじゃもじゃしていました。腕はいちいち視界に入るのでかなりストレスでした。

 

そこで私は・・・

脱毛しました!
逆さまつげと目頭から目尻に向け真横に伸びて刺さるまつげは、電気脱毛(保険適用医療の範囲)の相談しました。このまつげ脱毛は何回もやらないといけないらしく、数本程度であればいいのですが、本数が多い場合、効果が薄いそうなんです。効果が出にくい上、痛みも強いということでまつげ脱毛は諦めました。
まつげ以外の顔、身体の毛はあまりにもストレスで耐えられなかったので、医師に相談して内服中でも脱毛に通いました。
シクロスポリンの副作用の中に皮膚ガン(悪性腫瘍)があるので、ダメかなと思っていたんですが、気にしなくて良さそうでした。

 

~してはいけない!  勝手な思い込み

うぴこ「耐えられないんで、レーザー脱毛とかしていいですか?」
主治医「うん。いいですよ〜」と、即答。

え? え? いいの?

うぴこ「皮膚がんになったりしませんか?」
主治医「なる時はどんなに注意していてもなるし、ならない時はなりません。過剰に気にしなくていいと思います。」

おおお〜っ! 確かにそうです。
副作用で風邪ひきやすくなるよ〜とよく言われましたが、実際そんなことなかったですから。どんなに気をつけていても風邪引くし、気をつけていなくても大丈夫だったりしますよね。きちんと対策していても、どうなるかなんて確実なことは誰もわかりません。この時「〜してはいけない」と勝手に思い込んでいる自分に気づきました。
ネットの情報やエステなど、薬を飲んでいる方は施術できないとほとんどのところで記載があり、知らず知らずのうちに、脱毛はできないものだと思い込んでしまったようです。調べてみると、美容外科(医療レーザー脱毛)でなくてもOKしてくれるエステ(フラッシュ脱毛)もありました。

病気での日々のストレスを極力減らしたいので、私は脱毛を決めました。病気だから我慢しないといけないなんてことありません。病気でも毎日快適に過ごしたい! いらない悩みは抱えず捨てたい! したいことをしよう!
毛のせいで、採血する時に腕を出すこと、外出や人に会うことも億劫になっていたんですが、毛のことばかり考えて過ごすような毎日のストレスは解消できました。薬の内服量が減らない限りは毛との戦いは続きますが、今とても満足しています。お財布は大ダメージですけどね。

直接病気の治療に関係なさそうだし、相談するほどのことじゃないと勝手に決めつけてた自分に反省。一人で抱えて思いこまずに誰かに話した方がいいと思いました。思い込んでビクビク過ごすより、色々相談してその上で自分で判断していきたいと思った出来事でした。まさか毛に気づかされるとは・・・


以上、うぴこと毛のお話でした。

 


*ご注意*
個人の体験と感想です。持病がある方や内服中のお薬のある方はきちんと医師にご相談ください。

 

うぴこの多毛  実際の写真

もしご興味のある方いらっしゃいましたら、内服中の実際の腕の写真を貼りましたので、よろしければどうぞご覧ください。

なんとなく撮影した写真が残っていました。画質悪いですが、雰囲気は伝わると思います。

内服前のBefore写真はありませんので、毛も濃さも長さも量も半分以下くらいをご想像頂けると助かります。後ですね、今はもっと細いです。←そこ!?

 

 

ご覧になりたくない方はこちらどうぞ。うぴぽこ トップページへ戻ります。

 

 

 

 

f:id:upipoko:20171119221138j:plain

シクロスポリン内服中 多毛 うぴこの腕

 サイズ変更とかが、まだちょっとわからなくてこんな貼り方ですみません。