うぴぽこ

ぶどう膜炎のある うぴこのぽこてぃな日々の雑記

シクロスポリン内服 副作用のこと *実体験その2*

f:id:upipoko:20171121014732j:plain

ブログの画面が思うように作れなくて苦戦中 こんにちは うぴこです!

 実体験その2 こちらは主にじわじわきた副作用です。

重大な副作用は起きなかったので、よかったです。免疫抑制剤飲んでるからといって、以前よりも風邪をひきやすいと感じることもありませんでした。危険を無意識に察知してるんでしょうか?会社がお金出してくれるということでインフルエンザの予防接種をしたのですが、副反応全部盛り!になりました。眼の状況もやや悪化。

シクロスポリン内服中は、生ワクチンじゃなくても接種しないようにしようと心に決めた出来事です。毎年、予防接種受けてくださる方々に感謝です。

感染の拡大を防いでくれて本当にありがとうございます。

 

高脂血症?コレスレロール値上昇

HDLコレステロール値、総コレルテロール値が基準値超えました。テレビ番組で言われるような健康法を色々試してみても、下がるのは最初だけで、すぐ元に戻ってしまいます。

コレステロールのせいかはわかりませんが、脂漏性皮膚炎で頭が痒かったです。数値は、今もやや基準値超え。高めです。現在、ステロイドを内服することになり、脂漏性皮膚炎はなくなりました。痒くないって快適ですね!

クレアチニン値上昇

だんだんとクレアチニン値が上昇し、腎臓がお薬を拒否しだして量を飲めなくなっていきました。腎障害になってしまうので、減量するしかありません。

ですが、自覚症状がないのでいまいちピンときません。シクロスポリンを内服できないとなると、私の場合、選択肢は一つしかないので、これからがとても不安です。

生理不順・月経障害 子宮内膜症だった!?

すんごく乱れました。薬や病院などに対するストレスもあってか、急に生理不順になりました。生理が遅くなったり、経血の量が急に減ったりしました。内服開始してから全体的に経血量が減り、色も薄くなりました。薬のせい? 歳のせい? 貧血? でも、血液検査に異常はありません。
産婦人科に相談に行っても、シクロスポリンを内服しているというのでなかなか取り合ってもらえなくて、なんの対処できないまま時間ばかり過ぎました。ただでさえ少ない産婦人科です。その上、薬のせいでさらに病院探しが難航。何件もまわり、話を聞いてもらえる先生に出会うまで数年かかりました。

経血量が少なくて不安になっていると言う状況でしたが、子宮内膜症だったようです。

経血量多い場合に疑われる病気かと思っていたのですが、関係ない場合も多いようですね。薬のせいで子宮内膜症になるのかについてはわかりません。ピルで対処できる年齢ではなかったので、ブセレリン(商品名:スプレキュア)というお腹への皮下注射での治療となりました。今は正常範囲内に落ち着き、順調です。基礎体温も欠かさないよう頑張っています。

頭痛・偏頭痛 

右耳の上の方、右目の上からつむじを結んだちょうど真ん中くらいの位置に鈍い感じの激痛が続きました。ガンガン波打つ響く感じではなくて、ジリジリするというかずーっと同じように痛いカンジ。内分泌内科で頭部のCTなど詳しく検査しても。異常はありませんでした。頭痛の副作用があると添付文章にあるので、仕方ないことなのかもしれません。眼が痛い時に起こる頭痛とダブルでくるので、辛かったです。

 耳鳴り

ジーとかシーン、キーンという音が常に響いていて、気になってしまします。人の声の音域が聞き取りにくいです。頭痛は取れても耳鳴りは今も残っています。

喉痛・乾燥

副作用の項目に見つけられなかったんですが、喉の乾燥と痛みがありました。カラオケ1曲も歌うのも、ウォーキングも喉がキツイ。よくわかんないけど痛くてのど飴ばかり舐めていました。

唐辛子!!

これも、どの副作用にあたるのか全くわからないですが、唐辛子が食べられなくなりました。他の香辛料の胡椒・マスタード(わさび・山椒は味が苦手なの内服してからも食べていないので不明)は全く問題ありません。唐辛子だけ無理です!不思議。
少しでも唐辛子の入っているものは、唇に触れればヒリヒリ。食べてもヒリヒリ。舌も口の中も喉もヒリヒリ! 我慢できないくらいに痛い!
え? 甘口あるって? 甘口でもダメですよ〜っ!唐辛子入ってますから。困ったことに甘口も食べられません。0辛かハヤシライスしか食べれそうにありません。甘口と書いてあるカレーが何十倍、何百倍もの辛さに感じてしまいます。

お惣菜や調味料を買うのも大変です。唐辛子って記載がなくて、香辛料とだけ書いてある場合や、中華料理・韓国料理系の調味料名が書かれている場合も、唐辛子がまぜ混んである可能性もあるので、思い切って挑戦するか、諦めるしかありません。目が悪いから一回一回確認する作業も大変!
なかでも困るのが揚げ物やフライです。チキンとかの揚げ物の辛くないものを頼んでも、唐辛子系の調味料をかけたて揚げるものと同じ油を使っていたりすると、食べられませんでした。これも痛い!

唐辛子を油であげたらラー油です。ラー油揚げになってるかは食べてみるまでわからないので、楽しみにしていて食べれられなかった時は、立ち直れなくなりそうでした。食べられるかな?大丈夫かな?と心配しながら食事するのは、疲れますし美味しくありません。外食や料理の素やお弁当などを買うのがどんどん億劫になりました。
・・・地味にめんどくさい。

 

 

 

他にもあると思いますが、副作用だと自覚していないので大丈夫と思っています。

副作用で私みたいに唐辛子食べれなくなった方っていらっしゃるんでしょうかね? 汗 

ちょっと気になるところです。